プログラミングは教科書を読んでいるだけでは習得できない!
この記事では、Kotlinの学習を始めた初心者に役立つ練習問題をできるだけたくさん集めました。
問題文から解説まで、全て無料で利用できますので是非学習に役立てて下さい。
Kotlin習得レベルに応じた練習問題を多数用意しています。
必ずしも全ての問題を解く必要はありません。自分のレベルに応じて、挑戦したいものにのみ挑戦しましょう。
レベル1:基礎文法+制御構造編
レベル1の問題を解くために必要な知識:
コメントの書き方、変数と定数、基本データ型、算術演算と論理演算、入力と出力、import文、配列、分岐処理(if、if~else、when)、繰り返し処理(for、while、do~while)、Null安全、スマートキャスト
【レベル1の確認問題】
問題1-1:四則演算をしよう
問題1-2:配列の平均値を計算しよう
問題1-3:分岐処理と繰り返し処理
問題1-4:when文の使用
問題1-5:スマートキャストを理解しよう
問題1-6:配列を使った基本的なリスト操作
【レベル1の応用問題】
問題1-☆1:じゃんけんゲームを作ろう
問題1-☆2:丁半賭博ゲームを作ろう
問題1-☆3:ショッピングカートシステムを作ろう
問題1-☆4:数字当てゲームを作ろう
レベル2:オブジェクト指向編①
レベル2の問題を解くために必要な知識:
レベル1の知識、関数の定義と呼び出し、関数の戻り値、関数のオーバーロード、ラベルとジャンプ、例外処理、クラスの定義と使用、インスタンス、コンストラクタ、プロパティ、クラスの継承、クラスの拡張
【レベル2の知識の確認問題】
問題2-1:関数の基本を確認しよう
問題2-2:関数の戻り値を理解しよう
問題2-3:関数のオーバーロードを理解しよう
問題2-4:例外処理を理解しよう
問題2-5:クラスの基本を確認しよう
問題2-6:コンストラクタを理解しよう
問題2-7:プロパティを理解しよう
問題2-8:クラスの継承を理解しよう
問題2-9:クラスの拡張を理解しよう
【レベル2の応用問題】
問題2-☆1:ブラックジャックゲームを作ろう
問題2-☆2:モンスターとのバトルゲームを作ろう
レベル3:コレクション編
レベル3の問題を解くために必要な知識:
レベル1と2の知識、コレクションの基礎、リストコレクション(MutableList、ArrayList)、セットコレクション(HashSet、MutableSet、TreeSet)、マップコレクション(HashMap、MutableMap、TreeMap)
【レベル3の確認問題】
問題3-1:ArrayListを使おう
問題3-2:HashSetとTreeSetの違いを理解しよう
問題3-3:ArrayListとHashMapの違いを理解しよう
問題3-4:HashMapとTreeMapの違いを理解しよう
問題3-5:MutableSetとMutableMapを使いこなそう
【レベル3の応用問題】
問題3-☆1:ナインゲームを作ろう
レベル4:オブジェクト指向編②
レベル4の問題を解くために必要な知識:
レベル1~3の知識、メンバ関数、ゲッターとセッター、カプセル化、クラスメンバ、抽象クラス、インターフェース、データクラス
【レベル4の確認問題】
問題4-1:メンバ関数を理解しよう
問題4-2:ゲッターとセッターを使ってみよう
問題4-3:カプセル化を理解しよう
問題4-4:クラスメンバを理解しよう
問題4-5:抽象クラスを理解しよう
問題4-6:インターフェースを理解しよう
問題4-7:データクラスを理解しよう
【レベル4の応用問題】
問題4-☆1:モンスター捕獲ゲームを作ろう
問題4-☆2:石取りゲームを作ろう
問題4-☆3:アラビア数字をローマ数字に変換しよう
問題4-☆4:マルバツゲームを作ろう
TOPに戻る