プログラミングは教科書を読んでいるだけでは習得できない!
この記事では、Go言語の学習を始めた初心者に役立つ練習問題をできるだけたくさん集めました。
問題文とその解説から各文法の説明文まで、全て無料で利用できますので是非学習に役立てて下さい。
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レベル1:基礎文法編
Go言語の学習を始めるための第一歩として、基礎文法の理解は欠かせません。
本章では変数やデータ型、ポインタといったGoプログラミングの土台となる基本事項を解説します。
この章をマスターすることで、シンプルでパフォーマンスに優れたGo言語の特性を活かしたコーディングが可能になります。
はじめてのGoプログラミングに踏み出し、基礎をしっかり固めていきましょう。
レベル1の問題を解くために必要な知識:
コメントの書き方、変数と定数、基本データ型、型のエイリアス、文字列操作、ポインタの基本、nilの概念、ビルトイン関数、算術演算子とビット演算子、標準入力と出力、import文の使用
【レベル1の確認問題】
問題1-1:変数と定数を理解しよう
問題1-2:基本データ型を理解しよう
問題1-3:型のエイリアスを理解しよう
問題1-4:文字列操作を理解しよう
問題1-5:ポインタの基本を理解しよう
問題1-6:nilの概念を理解しよう
問題1-7:ビルトイン関数を理解しよう
問題1-8:算術演算子を理解しよう
問題1-9:ビット演算子を理解しよう
【レベル1の応用問題】
問題1-☆1:レベル1の文法を総復習しよう
レベル2:制御構造とデータ構造編
条件分岐やループといった制御構造は、プログラムの流れを制御する重要な要素です。
本章では効率的なコードを実現するための制御構造に加え、配列、スライス、マップといったGo言語のデータ構造を深掘りします。
論理的に構成されたプログラムを作るための基本スキルを習得し、コーディングの幅を広げましょう。
レベル2の問題を解くために必要な知識:
レベル1の知識、論理演算子と代入演算子、条件分岐、ループ処理、ラベルとgoto文、無限ループ、配列、スライスとキャパシティ、整列と検索、マップ
【レベル2の確認問題】
問題2-1:論理演算子と代入演算子を理解しよう
問題2-2:条件分岐(if-else文)を理解しよう
問題2-3:条件分岐(switch文)を理解しよう
問題2-4:ループ処理(for文)を理解しよう
問題2-5:ラベルとgoto文を理解しよう
問題2-6:無限ループを理解しよう
問題2-7:配列を理解しよう
問題2-8:スライスとキャパシティを理解しよう
問題2-9:整列と検索を理解しよう
問題2-10:マップを理解しよう
問題2-11:ループ処理(range文)を理解しよう
【レベル2の応用問題】
問題2-☆1:レベル2の文法を総復習しよう
問題2-☆2:簡単なじゃんけんゲームを作ろう
問題2-☆3:数字当てゲームを作ろう
レベル3:関数とデータ構造の応用編
この章を学習することでGo言語の強力な関数機能と、さらに複雑なデータ構造を使いこなすことができるようになります。
無名関数やクロージャを活用しコードの再利用性や柔軟性を高めましょう。
また構造体やメソッド、インターフェースも網羅し、実践的なプログラム開発に備えます。
Goならではの機能を学び、より効率的なプログラムを構築する技術を習得しましょう。
レベル3の問題を解くために必要な知識:
レベル1~2の知識、関数の定義と呼び出し、関数の戻り値と複数の戻り値、関数の可変長引数、無名関数(匿名関数)、クロージャ、構造体の定義とコンストラクタ関数、構造体の埋め込み、メソッドの定義とレシーバ、インターフェース、型アサーション、型スイッチ
【レベル3の確認問題】
問題3-1:関数の定義と呼び出しを理解しよう
問題3-2:関数の戻り値と複数の戻り値を理解しよう
問題3-3:関数の可変長引数を理解しよう
問題3-4:無名関数を理解しよう
問題3-5:クロージャを理解しよう
問題3-6:構造体の定義を理解しよう
問題3-7:コンストラクタ関数を理解しよう
問題3-8:構造体の埋め込みを理解しよう
問題3-9:メソッドの定義とレシーバを理解しよう
問題3-10:インターフェースを理解しよう
問題3-11:型アサーションを理解しよう
問題3-12:型スイッチを理解しよう
【レベル3の応用問題】
問題3-☆1:レベル3の文法を総復習しよう
問題3-☆2:マルバツゲームを作ろう
問題3-☆3:ナインゲームを作ろう
レベル4:高度な機能編
本章ではGo言語の高度な機能に挑戦します。
メモリ管理、エラーハンドリング、並行処理など、効率的で信頼性の高いアプリケーションを構築するためのテクニックを学びます。
ここまで来たあなたは、既にGo言語のエキスパートに近づいているはずです。
技術力をさらに磨き、実用的な開発に役立つスキルを身につけましょう。
レベル4の問題を解くために必要な知識:
レベル1~3の知識、メモリ管理の基本、エラーハンドリングとカスタムエラー、チャネルの選択、タイムアウト処理、パッケージ、init関数、ファイル操作、エンコーディングとデコーディング、テストの書き方、ベンチマークテスト、ドキュメントの生成
【レベル4の確認問題】
問題4-1:メモリ管理の基本を理解しよう
問題4-2:エラーハンドリングを理解しよう
問題4-3:カスタムエラーを理解しよう
問題4-4:チャネルの選択を理解しよう
問題4-5:タイムアウト処理を理解しよう
問題4-6:パッケージを理解しよう
問題4-7:init関数を理解しよう
問題4-8:ファイル操作を理解しよう
問題4-9:エンコーディングを理解しよう
問題4-10:デコーディングを理解しよう
問題4-11:テストの書き方を理解しよう
問題4-12:ベンチマークテストを理解しよう
問題4-13:キュメントの生成を理解しよう
【レベル4の応用問題】
問題4-☆1:
問題4-☆2:
問題4-☆3:
この記事へのコメント
このサイトを作成するにあたりAIを活用しています。
問題ないことは確認していますが、もし間違いや表現の違和感などありましたら、ご指摘頂けると大変助かります。
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