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レッスン1:基礎文法編
Rubyの最初の一歩を踏み出そう!
Rubyを使ったプログラミングの基礎を学ぶ、最初のステップです。
ここでは、変数・定数、四則演算、文字列操作、乱数生成といった、プログラムを構成する基本的な要素を身につけます。
初めてコードを書く緊張感と、動作するプログラムの感動を味わいましょう。
ここで得た知識が、後の学びの確かな土台となります。
【レッスン1で学習するRubyの知識】
入力と出力の基本、コメントの書き方、変数と定数、基本データ型と算術演算子、文字列操作
【レッスン1のテキスト&練習問題へのリンク】
学習の準備:Rubyの開発環境を無料で構築しよう(需要がありそうだったら作ります)
Lesson1-1:Ruby学習の入り口|初めてコードを書いてみよう
Lesson1-2:変数と定数を理解しよう
Lesson1-3:四則演算をしよう
Lesson1-4:文字列を操作しよう
Lesson1-5:乱数を生成しよう
【レッスン1の確認問題】
確認問題1-☆1:ランダムパスワードを生成しよう
レッスン2:制御構造編
自由自在にプログラムを動かそう!
この章ではプログラムの流れを制御するためのif文やcase文などの分岐処理、for文やwhile文といった繰り返し処理を学びます。
この章を勉強することで条件に応じた分岐や繰り返しを組み合わせ、複雑な処理を自分で組み立てられるようになります。
知識の定着を図りつつ、実践的なゲーム作成にも挑戦して学習の楽しさを感じてください。
【レッスン2で学習するRubyの知識】
比較演算子と論理演算子、if文による分岐処理、case文による分岐処理、for文による繰り返し処理、while文による繰り返し処理、until文による繰り返し処理、繰り返しの制御
【レッスン2のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson2-1:比較演算子と論理演算子を理解しよう
Lesson2-2:if文による分岐処理を理解しよう
Lesson2-3:case文による分岐処理を理解しよう
Lesson2-4:for文による繰り返し処理を理解しよう
Lesson2-5:while文による繰り返し処理を理解しよう
Lesson2-6:until文による繰り返し処理を理解しよう
Lesson2-7:繰り返しを制御しよう
【レッスン2の確認問題】
確認問題2-☆1:ハイアンドロー ゲームを作ろう
確認問題2-☆2:数当てゲームを作ろう
確認問題2-☆3:簡単なじゃんけんゲームを作ろう
レッスン3:メソッド編
効率的で見通しの良いコードを目指そう!
ここではプログラムの効率を上げ、見やすいコードを書くための「メソッド」について深く学びます。
さらにエラーメッセージの理解や例外処理を学ぶことで、トラブルを防ぎ、エラーに強いプログラム作成の基礎を身につけます。
安定したコードが書けるようになると、プログラミングがますます楽しくなるはずです。
【レッスン3で学習するRubyの知識】
メソッドの定義と呼出し、デフォルト引数とキーワード引数、メソッドの戻り値、真偽値を返すメソッド、エラーメッセージ、例外処理
【レッスン3のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson3-1:メソッドの基本を理解しよう
Lesson3-2:デフォルト引数とキーワード引数を理解しよう
Lesson3-3:メソッドの戻り値を理解しよう
Lesson3-4:真偽値を返すメソッドを理解しよう
Lesson3-5:エラーメッセージを読めるようになろう
Lesson3-6:例外処理を理解しよう
【レッスン3の確認問題】
確認問題3-☆1:石取りゲームを作ろう
確認問題3-☆2:丁半賭博ゲームを作ろう
レッスン4:コレクション編
複数のデータを自在に操ろう!
配列やハッシュといったコレクションを使ったデータの管理と操作方法について学びます。
各データの中身を効率的に操作できるイテレーションも併せて習得することで、複雑なデータ処理をシンプルに実現する力を磨きます。
この章で身につけたスキルは、実際のアプリケーション開発でも役立つ重要なものばかりです。
【レッスン4で学習するRubyの知識】
配列の基本、配列の操作、配列の調査、配列の並び替え、eachメソッド、mapメソッド、filterメソッド、ハッシュ
【レッスン4のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson4-1:配列の基本を理解しよう
Lesson4-2:配列を操作しよう
Lesson4-3:配列を調査しよう
Lesson4-4:配列を並び替えよう
Lesson4-5:eachメソッドを理解しよう
Lesson4-6:mapメソッドを理解しよう
Lesson4-7:filterメソッドを理解しよう
Lesson4-8:ハッシュを理解しよう
【レッスン4の確認問題】
確認問題4-☆1:ナインゲームを作ろう
確認問題4-☆2:アラビア数字をローマ数字に変換しよう
確認問題4-☆3:トランプをランダムに配ろう
レッスン5:オブジェクト指向編
Rubyの真髄、オブジェクト指向を極めよう!
Rubyの強力なオブジェクト指向プログラミング(OOP)を本格的に学ぶ章です。
OOPの概念であるクラスやメソッド、モジュール、継承といった機能を活用し、複雑な構造を効率よく管理する力を養います。
この章を通して、Rubyで実用的なアプリケーションを構築できるスキルを身につけましょう。
【レッスン5で学習するRubyの知識】
クラスの定義と使用、イニシャライザ、アクセスメソッド、クラス変数とクラスメソッド、privateメソッド、正規表現、クラスの継承、ファイル操作、オーバーライド、モジュールの定義と使用、ミックスイン
【レッスン5のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson5-1:クラスの基本を理解しよう
Lesson5-2:イニシャライザを理解しよう
Lesson5-3:アクセスメソッドを理解しよう
Lesson5-4:クラス変数とクラスメソッドを理解しよう
Lesson5-5:privateメソッドを理解しよう
Lesson5-6:正規表現を理解しよう
【オブジェクト指向の応用編】
Lesson5-7:クラスの継承を理解しよう
Lesson5-8:ファイル操作を理解しよう
Lesson5-9:オーバーライドを理解しよう
Lesson5-10:モジュールを使ってみよう
Lesson5-11:ミックスインを使ってみよう
【レッスン5の確認問題】
確認問題5-☆1:モンスター捕獲ゲームを作ろう
確認問題5-☆2:モンスターとの戦闘ゲームを作ろう
確認問題5-☆3:マルバツゲームを作ろう
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