初心者のためのJAVAテキスト&練習問題集|全42ページを無料公開中!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Javaはその高い汎用性と安定性から、Webアプリケーションやモバイルアプリ開発、企業システムの構築など、幅広い分野で活用される人気のプログラミング言語です。

このサイトではJavaの基礎文法から本格的なオブジェクト指向プログラミングまで、段階的に学べる5つの章をご用意しています。

それぞれの章に豊富なレッスンと実践的な練習問題を設けており、全て無料で利用できますのでJavaの理解を深めながら自分のペースで着実にスキルを積み上げられます。

「プログラミングは初めて」「Javaを効率的に学びたい」という方も、このサイトのガイドに沿って進めるだけで、基本的な文法から応用力までしっかりと身につきます。

さっそく第一歩を踏み出し、Javaの世界で自分のアイデアを形にする楽しさを味わいましょう!

JAVAの公式サイトはこちら

【ゲームコード一覧】JAVAで色々なゲームを作ろう -初心者向け-JAVA初心者向けに、テキストベースの簡単なゲームコードを豊富に紹介!ハイアンドローやナインゲーム、マルバツゲームなどを通じて、楽しくJAVAの基礎を学びましょう。実践的な例でスキルアップが目指せます。...

レッスン1:基礎文法編

Javaプログラミングの第一歩を踏み出そう!

JAVA初心者にとって、基本文法をマスターすることは何よりも重要です。この章では、変数、演算、文字列操作など、Javaの基礎知識をしっかりと学びます。

初めてコードを書き、動かす楽しさを体感しましょう。Javaを理解するための最初のステップとして、基本を確実に押さえましょう!

【レッスン1で学習するJAVAの知識】
丸暗記構文、入力と出力の基本、コメントの書き方、変数と定数、算術演算子、文字列の操作、import文

【レッスン1のテキスト&練習問題へのリンク】
学習の準備:JAVAの開発環境を無料で構築しよう(需要がありそうだったら作ります)
Lesson1-1:JAVAの入り口|初めてコードを書いてみよう
Lesson1-2:変数と定数を理解しよう
Lesson1-3:四則演算をしよう
Lesson1-4:文字列を操作しよう
Lesson1-5:乱数を生成しよう

【レッスン1の確認問題】
確認問題1-☆1:ランダムパスワードを生成しよう

レッスン2:制御構造編

プログラムに論理的な動きを与えよう!

制御構造はJavaでプログラムを効率的に動かすための重要な要素です。

この章では、if文、for文、while文などの条件分岐や繰り返し処理を学び、プログラムに流れと変化を加えます。

各演算子や配列も取り扱うので、プログラムの幅が広がることを実感できるでしょう。論理的な考え方を鍛え、複雑なプログラムを組み立てるスキルを身に付けていきましょう。

【レッスン2で学習するJAVAの知識】
比較演算子と論理演算子、分岐処理(if、if~else、switch)、繰り返し処理(for、while、do~while)、配列、エラーメッセージ、例外処理

【レッスン2のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson2-1:比較演算子と論理演算子を理解しよう
Lesson2-2:if文による分岐処理を理解しよう
Lesson2-3:switch文による分岐処理を理解しよう
Lesson2-4:for文による繰り返し処理を理解しよう
Lesson2-5:while文による繰り返し処理を理解しよう
Lesson2-6:繰り返しを制御しよう
Lesson2-7:配列を理解しよう
Lesson2-8:エラーメッセージを読めるようになろう
Lesson2-9:例外処理を理解しよう

【レッスン2の確認問題】
確認問題2-☆1:ハイアンドロー ゲームを作ろう
確認問題2-☆2:数字当てゲームを作ろう
確認問題2-☆3:じゃんけんゲームを作ろう

レッスン3:メソッド編

再利用性の高いコードを作るメソッドを学ぼう!

メソッドは効率的にプログラムを構築するための大切な要素です。

この章ではメソッドの基本から戻り値、オーバーロード、ジェネリクスまで、様々なメソッドの使い方を学びます。

メソッドを使いこなせるようになるとコードの再利用性が高まり、作業の効率も大幅に向上します。

自分だけのメソッドを作り、自由自在にプログラムを操る喜びを味わいましょう。

【レッスン3で学習するJAVAの知識】
メソッドの定義と呼び出し、メソッドの戻り値、真偽値を返すメソッド、メソッドのオーバーロード、ジェネリクス

【レッスン3のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson3-1:メソッドの基本を確認しよう
Lesson3-2:メソッドの戻り値を理解しよう
Lesson3-3:真偽値を返すメソッドを理解しよう
Lesson3-4:メソッドのオーバーロードを理解しよう
Lesson3-5:ジェネリクスを理解しよう

【レッスン3の確認問題】
確認問題3-☆1:石取りゲームを作ろう
確認問題3-☆2:丁半賭博ゲームを作ろう

レッスン4:コレクション編

データを効率的に管理するコレクションを理解しよう!

コレクションは複数のデータを扱う際に役立つ強力な機能です。この章では、ArrayList、HashSet、HashMapなど、データを効率的に管理する方法を学びます。

それぞれのコレクションの特徴や使い分けを理解し、柔軟で拡張性の高いプログラムが書けるようになりましょう。

データ構造の違いを体感し、より洗練されたコードを目指していきます。

【レッスン4で学習するJAVAの知識】
リストコレクション(List, ArrayList)、セットコレクション(HashSet, TreeSet)、マップコレクション(HashMap, TreeMap)

【レッスン4のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson4-1:ArrayListを理解しよう
Lesson4-2:HashSetとTreeSetを理解しよう
Lesson4-3:HashMapを理解しよう
Lesson4-4:TreeMapを理解しよう

【レッスン4の確認問題】
確認問題4-☆1:ナインゲームを作ろう
確認問題4-☆2:アラビア数字をローマ数字に変換するアプリを作ろう

レッスン5:オブジェクト指向編

Javaの本格的なオブジェクト指向をマスターしよう!

クラスはJavaの中心であり、オブジェクト指向プログラミングの要です。

この章では、クラスの基本からコンストラクタ、カプセル化、継承、インターフェースまで、実践的なオブジェクト指向の技法を学びます。

Javaでのアプリケーション開発の基盤となる知識をしっかりと身につけ、コードに本格的な構造と柔軟性を持たせるスキルを習得しましょう。

【初心者向け】Javaのオブジェクト指向の概念を表した図。特にクラスの継承、抽象クラス、インターフェース、オーバーライド、インスタンス生成を視覚的に分かりやすくまとめている。 本記事では各ページへのリンクを配置している。

【レッスン5で学習するJAVAの知識】
クラスの基本、コンストラクタ、カプセル化、クラスメンバ、インスタンスメンバ、メソッドのオーバーライド、クラスの継承、抽象クラス、インターフェース

【レッスン5のテキスト&練習問題へのリンク】
Lesson5-1:クラスの基本を確認しよう
Lesson5-2:コンストラクタを理解しよう
Lesson5-3:カプセル化を理解しよう
Lesson5-4:クラスメンバとインスタンスメンバを理解しよう
Lesson5-5:クラスの継承を理解しよう
Lesson5-6:メソッドのオーバーライドを理解しよう
Lesson5-7:抽象クラスを理解しよう
Lesson5-8:インターフェースを理解しよう

【レッスン5の確認問題】
確認問題5-☆1:モンスター捕獲ゲームを作ろう
確認問題5-☆2:モンスターとのバトルゲームを作ろう
確認問題5-☆3:マルバツゲーム(Tic-Tac-Toe)を作成しよう

TOPに戻る